お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

iPad用のフィルムをはりかえてみた。

Amazonを眺めていたら、iPad Pro 9.7 用のガラスフィルムが299円(購入時)だった。
「iPad Pro 9.7 用なら、iPad 9.7(無印)にも貼れるんじゃないかなあ。」とか思ったし、フィルム自体、最安でも800円程度はするものが多いので「これは安い!」とか思って注文してみた。

※今みたら399円に値上がりしている。

で、今日届いて随分としっかりしたパッケージに驚きつつ一応配置等確認してちゃんと「iPad 9.7 無印」にも対応思想だったので、貼替えを実行しようとしたのだけれど、一つ問題が発生した。

元々はってたフィルムがはがれない!!!

マジで10分くらい粘ったけれどはがれないので途方にくれて上記のようなツイートをしてみたところ…。


と、教えてくれた方々がいて…。

セロハンテープを貼って爪楊枝でフィルムと本体の境目をゴリゴリしてみた

その上でセロハンテープを剥がしてみるとあっさり剥がす事が出来た。

教えてくれた二名の方には感謝感謝。超感謝。

というわけで貼替え準備完了して貼り替えた 299円(購入時)のフィルムの実力

元々はってたフィルムを剥がしたばかりなので、元々結構綺麗な状態だったのだけれど、付属の汚れふきと、ほこり除去シールであるおまじない気味にきれいきれい。
んで、ずらさず貼り付けるためのらくらくクリップを使ってみたら、ずれずに綺麗に貼り付ける事が出来た。

フィルムの品質とかよくわかんないけれど、「299円」(購入時)という時点で満足度は高い。

とりあえず良いところを挙げてみると…。
・固定用のらくらくクリップがとても使いやすくて不器用でもずらさずはる事が出来る
・何かタッチペンがおまけでついていた
・パッケージがしっかりしている
・インカメラ用の穴がちゃんあいている(他のメーカーのだとあいてないタイプのもあったりするので一応。iPad無印だとカメラが横長の穴の中心に来てはくれないけれど一応ハマるといえばハマる。)
・ノングレア風になって反射が気にならなくなった。これはマジで有り難い。(角度によっては若干見づらくなるけれど、自分の使用用途的に特に困る事はない。)