お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

はてなブログで5月頃からGoogleAdsenseの「自動広告」が表示されなくなってたけれど、表示されるようになったかもしれない。

結構前に追加されていたGoogleAdsenseの「自動広告」、最初の内ははてなブログで運営しているブログでも「テキスト&ディスプレイ広告」「記事内広告」「アンカー広告」等、各種フォーマットが表示されていたのだけれど、5月頃から、何故か「アンカー広告」しか表示されない状態になっていた。(その間も、WordPressでやってるブログでは、各フォーマットの広告が自動広告で表示されていた。)
ブログサービスは「はてなブログ」しか使っておらず、ソレ以外は全部WordPressなので、一概に「はてなブログ」に限った問題ではないのかもしれないけれど、Twitterで「はてなブログ 自動広告」等で検索すると…。

とかツイートしていらっしゃる方がいるので、はてなブログユーザで同じような状態に陥っていたのは、自分だけでは無いらしい。


で、さっき気づいた。

f:id:otapps:20180623221355j:plain


現時点で、このブログで「記事内広告」「テキスト&ディスプレイ広告」が自動広告によって表示されてる事を確認した。


追記

レポートを確認してみたところ、「表示されてないと思っていた期間も表示回数が極めて少ないだけで全く表示されていなかったわけではない」らしい。
何が原因なんだろーね!

もし、Googleさまに「内容が無いようなブログ」と判断されて・・・とかだったらとてもかなしい。
まぁ、内容なんて無いようなものだけれど。