読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

スポンサード リンク

ひすったー及びふぉろまねでフォローを求めた理由の話。



2016/02/29 09:30追記

フォローして下さった方々のおかげで結構なフォロワー数になったので、本日午後に戻す予定です。

と、書いていますが、眠ってしまいそうなので、ひすったーだけ戻しておきます。



昨日、実験的に、ふぉろまね及びひすったーについて、サービスの利用条件として「@otappsをフォローしている事」を追加しました。

詳しくは以下の記事にて
ひすったーとふぉろまねを実験的に「@otappsをフォローしてくれている方のみ利用可能」という状態にしてみたその「結果」の話。 - お手上げドットコム



別に言う必要のない事ですし、あえて公言する事によるリスクもあるので、上記記事ではあえてソレについて触れていませんが。
アレコレと仰っている方ちらほらみかけて心の底から

f:id:otapps:20150404162624p:plain

な感じなので、一応理由について述べておきます。

@otapps は「私が運営しているTwitter連携サービスのコンシューマキーを管理しているアカウント」です。
要は万一にでも、@otappsが凍結する事があれば、ひすったー等のサービス提供不可能な状態に陥ります

あくまで噂レベルの話ですが「フォロワーが多ければ多い程に凍結しづらい」とよく見かけます。*1
で、昨日の早朝時点での @otapps のフォロワー数は、400弱。
ちなみに、ひすったーの1日あたりの「ユーザ数」はおおよそ1万強。
んで、ユーザ数の割に、運営アカウント(管理アカウント)のフォロワー数は心もとない。
小銭程度にはなっているサービスですし、普通に「便利」だと仰るユーザさんもいるようなので、手間を最小限に抑えて維持しつつ、収益(しつこいけれど小銭程度)増加を狙いたいサービスといったところです。


で、昨日早朝ふと思いつきました。
「そうだ!フォロワーを増やしておこう!!」と。
まず、午前5時頃に「ふぉろまね」で「機能を利用するには@otappsをフォローしてね!」という機能の追加。
んで、眠って起きて午後。

「ぁ。意外に増えてんじゃん!???ひすったーでもやってみよう!!!」

という事でひすったーにも適用した感じです。

んで、結果としては ひすったーとふぉろまねを実験的に「@otappsをフォローしてくれている方のみ利用可能」という状態にしてみたその「結果」の話。 - お手上げドットコム に書いている通り…



フォローする

フォローを解除する

データ再取得時に再度フォロー

フォローを解除する

みたいな方が沢山いらっしゃって、これは「フォロワー数が少ない」とか「フォローして頂けていない」とかよりもヤバいんじゃないだろうか…。*2と、停止したのが昨日の19時ごろ。

けれどまぁ、フォロワー数はその時点で割と伸びていた事と、丁度ゴールデンタイムだったのもあって「もうちょい粘って様子を見てみよう」とやっぱり「条件を再開」したのが21時頃。
まぁ、今回の実験理由としてはそんな感じです。
フォローして下さった方々のおかげで結構なフォロワー数になったので、本日午後に戻す予定です。
ふぉろまねに関してはそのまま続行します。(元々ユーザ数が多いわけでもないので。)
追記:ふぉろまねも元に戻しました。


ウンザリした例


なんて引用RTで。


無能呼ばわり…。





正直、上述した無駄に攻撃的なリプライ等よりは、「気持ちはわかるけれどー・・・!」的なのが腹立つけれど、それを言っちゃうと反感かいがちなので自制。

ちなみに一番ひどいのは…とか言い出すと、糞長くなりそうなので、後日改めて別記事で。*3

*1:検証したわけでもなければ、検証する手段もないのであくまで噂でしかありませんが。

*2:これもまた検証したわけでもなければ検証手段もないので、何となくでしかありませんが。

*3:誰も求めてないだろうけれど。