読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

スポンサード リンク

ひすったーとふぉろまねを実験的に「@otappsをフォローしてくれている方のみ利用可能」という状態にしてみたその「結果」の話。


更に追記

2016/02/29 午前に、フォロー必須条件を撤廃しました。

2016/02/28 21:17 追記

しょうがないので、とりあえず「ひすったー」については、この記事を投稿後に上記の「実験」について停止します。


と、思って一旦元に戻してみたものの、別の方法考えるまで、あとちょっと様子見してみようかと、再度実行してみます。





「ひすったー」と「ふぉろまね」について、実験的に「@otappsをフォローしてくれている方のみ利用可能」という状態にしてみました。
もちろん、「ひすったー」「ふぉろまね」共に、アプリケーションタイプは「Read only」なので、APIを利用したフォローの追加等は出来ません。(アプリケーションタイプについてはこちら。)
なので、ちょっと工夫しました。

「ふぉろまね」については2016/02/28 午前5時頃から、「ひすったー」については2016/02/28の午後から。*1
トップページに以下のような案内文(ひすったーの場合)を掲載しました。

f:id:otapps:20160228183730p:plain

で、認証時に@otappsへのフォローがあるか否かを確認した後、フォローしていない状態であったなら、以下のようなメッセージが表示される仕組み。

f:id:otapps:20160228184345p:plain

要は、
「サービスを利用するなら、@otapps のプロフィールページを開いて、フォローボタンを押してフォローした後、再度ログインを試みてね。」という話で。
フォローに関しては「Twitter公式のプロフィールページで、ユーザ自らフォローボタンを押してフォローして頂く」という形を取ってみました。

んで、@otappsのフォロワー変化をAPIで観察していたのですが…。

フォローの数分後にフォロー解除を行っていらっしゃる方が多数、その動きを2回以上繰り返している方がこれまた多数。
要は短時間(「ふぉろまね」で考えても開始から24時間経過していない)にも関わらず、データの再取得毎に



フォローする

フォローを解除する

再度のデータ取得時に

フォローする

フォローを解除する


みたいな面倒な事を繰り返している方が結構いたという事です。



んで、

f:id:otapps:20160228191014j:plain

と。
サービスの性質上、日に何度もアクセスしてデータを取得する方も多いですし、その度に上記のような動作を繰り返す方が多数いると、私のアカウント的に、単に「フォロワーが少ない」とか「フォローして頂けていない」という以上にマズい気がしなくもないんですよねー。*2
しょうがないので、とりあえず「ひすったー」については、この記事を投稿後に上記の「実験」について停止します。

「ふぉろまね」に関しては、コミットし忘れてたので、後日暇な時にでも手作業で戻す感じで…。
「ふぉろまね」に関しては大してユーザ数が多いわけでもないので、この仕様で通します。

*1:この記事の投稿は2016/02/28 19時台

*2:私のアカウントとサービス的に。