
お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

スポンサード リンク

某有名動画サイトを「自称」するSMSを利用した架空請求っぽい話。

メッセージを受け取ったのは知人で、その内容のコピーを転送してもらった等ではなく、電話で口頭での内容説明を受けて…なので一部正確ではない可能性があるけれど。

知人の携帯電話宛に

「本日中にお支払いがない場合、法的処置を〜」

といった類のメッセージが届いたらしい。





バフ「…ソレ架空請求か何かでは?」
知人「そう思うんだけど、そのホームページ前にみたことあるんだよね」
バフ「なんていうサイトですか?」
知人「X○IDE○S。」*1
バフ「あー。ソレは私も見たことありますね!!!」

メールには請求額どころか、決済手段さえ記載されておらず、連絡先の電話番号とサイト名*2が記載されていたらしい。

そりゃ、そのサイト名に心当たりがあったり、後ろめたさを感じる紳士の皆様は多いだろうから、「無差別に種*3だけ蒔いて、電話待ち〜…カモかも(屮゜Д゜)屮カモーン!」みたいなパターンかな〜と。
とりあえずそこから間違って発信したりすると面倒が増えそうなので、メッセージを削除して忘れることをオススメしといたけれど、確かにそのサイト名をだされると、知人に限らず「……アレ?」と思う人はいるのかもしれない。



ブログ用にコピーを転送してもらえばよかったと今更後悔。

*1:某有名エロ動画サイト。電話で話を伺っただけなので、あえて一部伏せ。

*2:あくまで自称

*3:メッセージ