お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

ノートパソコンのテンキー、必要か不要か〜みたいな超個人的な好みの話。

大体15インチ以上のノートパソコンのキーボードにはテンキーがついている事が多い。
なので…。

f:id:otapps:20151115213201j:plain

と思う自分は、無効化しても物理的に邪魔なので、最近は14インチ以下のものを選択するようにしているのだけれど。

先日、知人のノートパソコンのセットアップを行う際に「テンキー邪魔じゃない?」って話をした。
知人曰く「表計算ソフト使うときとかに無いと不便」とのこと。
確かにノートパソコン単体で全てをやろうと思えば、テンキーはあった方が良い気はするのだけれど、個人的には、「狭い範囲に押し込まれているテンキー」を使いやすいとも思わないし、数字以外の入力時に邪魔に思う。
つぅか、右利きではあるけれど、電卓入力とかは左手でやる事が多いし、テンキーも同様に、使いたければ外付けのテンキーを向かって左において使う事が多いので、「動かせない」「外せない」、ノートパソコンのキーボードのテンキーは邪魔でしかない。

もちろん、人それぞれではあるのだろうけれど、個人的には「マジで邪魔なんですけど!いらねーんですけど!!!」みたいな感じ。