お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

某社の電話サポートを利用させて頂いて大変丁寧に応じて頂いた後の「アンケート」の話。

ちょっと気になる事があったので、先日、某社の電話サポートを利用させて頂いた。
その「気になる事」ってのは「割と小さいしょーもない事の組み合わせ」ではあったのだけれど、オペレータの方が、それぞれの質問に対して、大変丁寧に応じて下さり、安心する事が出来た。

で、この手の問合せ後、「対応に関するアンケート」ってのは割とどこでもやってる事で。
個人的には、サポートして頂いたのであれば、それらのアンケートに応じる事に抵抗は無く、むしろ、ソレに応じる事が対応して下さったオペレータの方の評価に繋がるか否かはさておき、気持ちとして全力で良い評価で回答したいと考える。

この手のアンケートの手段として、先方にメールアドレスを登録済みで本人確認がなされている状態であれば、後日メールでアンケートフォームのURLが届いたり〜(略)とか、あとは、電話での問合せの本題の終了後に、オペレータの方にアンケートの説明を受けて、その後アンケートの音声ガイダンスが〜…(略)といった形である事が多いけれど。

今回は後者の問合せ終了後の、電話での音声ガイダンスでのアンケート。
一つ一つの質問に、数字のプッシュ操作で応じていき…。みたいな感じで、進んで行って…。
で…。他所で電話でのアンケートというと、数字操作のみで終わる事多いし、アンケートも終了みたいなメッセージが流れてたので…。

f:id:otapps:20150913144159p:plain


と、電話切ろうとした所に…。
流れた詳細な音声については、うろ覚えだけれど…。

「最後に、今回の対応についてご意見等あれば、発信音の後に…(略)ピー。」

みたいなアナウンスがあって。

f:id:otapps:20150913144549p:plain

みたいなバフ。

いやさ、これが音声じゃなくて、文字入力であれば、対応に関する意見欄で、基本的にその詳細について全力でほめるようにしているけれど、ソレを「相手もなしに音声で録音〜…」となると、「ええええ…。」みたいな。

即切ったけれど、「ぅ?え。」みたいな音声が残ってるかもしれないと考えるとチョットあれ。
あえて「意見」いうなら「留守電かよ!」とか最後のアンケートそのものにツッコミを入れたい。今更だけれど。