読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

スポンサード リンク

Twitterにおける「フォロー」について思う事。

Twitter

以前から何度か似たような事を書いているけれど…。

個人的にはTwitterにおける「フォロー」はRSSの購読と似たような「一方的なアクション」であると考えていて。
新着記事をチェックしたいから「RSSを購読する」というのとTwitterというプラットホーム上で効率的にツイートをチェックするために「フォローする」というのは似ていると思っている。*1


まぁ、そんなこんなで、「一方的なアクション」だと考えているので、やれ「片思い」だ「片思われ」だ「相互フォロー」だなんてのには、実のところあまり興味がない。
にもかかわらずなぜ、ソレ関連のウェブサービスを運営しているかというと…。

f:id:otapps:20150805002659p:plain

まぁ、この一言に尽きるのだけれど。小銭程度だけれど。


さて、何故突然、こういう記事を書いたかというと、最近、Twitterをみるのが少し楽しくなった。
どうしてかというと、「かたおもったー」を停止した事によって、Twitterにおける、いわゆる「片思い」をする事が出来るようになったから。
元々、テスト用のアカウントなんてものは持ってなくて(作るの面倒だし、作ったら即凍結されたし。*2)、事ある毎に普段使ってるアカウントで「片思いの解除機能とかの動作確認」をして、そのために適当なアカウントを大量フォローするのも面倒で、結果、自身のアカウントでフォローしている「片思い状態にあるアカウント」を少しづつ削る形で動作確認していた感じで。

が、ヤツを停止したことによって、動作確認の必要もなくなり、フツーにフォローしておきたい、公式系のアカウントをフォローし続ける事が出来るようになったというわけで。

f:id:otapps:20150805031857p:plain

みたいな。

*1:勿論、相互にフォローしている事によるメリット、例えば、DMでの相互なやり取り等が可能等はあるのだけれど。

*2:「試したい内容」が全く別の方向性だったのでサイトとは直接的には関係無いのだけれど。