お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

スポンサード リンク

バフ的ゴキブリ対策。

先日、キッチンでゴキブリを"見てしまった"。
基本的に、「自身が目にしなければ居ないものとして扱う」のだけれど、見てしまうとどうしても気になる。
特にキッチンで見てしまうと…。

f:id:otapps:20150714211304p:plain

なんて、嫌な想像をしてしまって、すごく嫌。

というわけで、ゴキブリ対策。
あくまで個人的によくわからずにやってるだけなので、実際の効果の程は知らないし、やり方が合ってるのかも謎。
※ちなみに、バ○サンとかは割と効果的だと思うのだけれど、真面目にやろうとすると色々面倒なので今回は炊いてない。


対策

ハッカ油・無水エタノール・水を混ぜたものを夜にスプレーで、キッチンと流しに散布

虫除けとして。
昼間にゴキブリを見かける事は稀で、大体、夜〜深夜に小腹が〜…って時に見かける事が多いので、夜に限定。

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

ゴキブリがいなくなるスプレーを散布

ゴキブリがいなくなるスプレーを散布。

ゴキブリがいなくなるスプレー 200mL

ゴキブリがいなくなるスプレー 200mL


これはこの記事投稿時点でヨドバシドットコムの方が安いかも。



ブラックキャップとホウ酸団子を配置

「ブラックキャップ」と「ホウ酸団子」を配置。
何故両方使ってるのかというと…。
ホウ酸団子→1個あたりの単価が安い。販売サイトでのレビュー等も良い。
ブラックキャップ→よくわかんないけれど、連鎖するとかで何か強そう。

ホウ酸 ダンゴ

ホウ酸 ダンゴ

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り


これらを適当に冷蔵庫下とか、洗濯機下とか、洗面所付近とかに配置。

キッチンでゴキブリを見つけてしまった場合

キッチンで、殺虫剤とかはあまり使いたく無いので…。
ゴキブリの状態(主に俊敏さ的なステータス?)にもよるけれど…。
キッチン用のアルコールスプレーをまるで狂ったかのように全力噴射。
うまくいけばゴキブリの動きが停止したり、大体弱まる気がする。

流し付近なら食器用洗剤をまるで狂ったかのように〜〜(略)
命中率は低いけれど、当たれば超効果的。

キッチン以外でゴキブリを見つけてしまった場合

ゴキジェットを狂ったかのように全力噴射。
割と効果的。


でも…。

f:id:otapps:20150714230543p:plain


てか、全く関係無いんだけれど、ゴキブリとカブトムシ・鈴虫・ホタル、ゴキブリは大抵の人が嫌うのに、カブトムシ・鈴虫・ホタル等の虫は人気モノだったりする不思議。
個人的には虫全般「触れたくないもの」なのだけれど。

ゴキブリもツノもってたり、鳴いたり、光ったりできたなら、人気ものになってたりしてたのかしら。