読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

スポンサード リンク

メールアドレスだけで品を送る事が出来る「メルアド宅配便」がちょっとおもしろそうだという話。

差出人・受取人共に、名前や住所等の個人情報を交換する事なく、メールアドレスだけで品のやり取りが可能な「メルアド宅配便」というサービスがあるらしい。

仕組みは…。

差出人が受取人のメールアドレスを指定して利用申し込みをする

受取人へメルアド宅配便から品の受取を希望するかの確認メールが送られる

受取人が承諾し、受取のための情報をメルアド宅配便に登録

差出人からメルアド宅配便が荷物を集荷

メルアド宅配便が受取人に荷物を発送


みたいな感じで荷物を中継してくれる感じかな。
エスクローサービス的なイメージだけれど、中継するのは荷物のみで、代金を中継しない感じかな。
差出人・受取人共にメールアドレスだけで品のやり取りが可能というのはちょっと魅力的。

メルアド宅配便の利用料金は、差出人・受取人、どちらが支払う感じでもOKっぽいので「利用料負担してくれるなら、○○あげます!」みたいな感じで結構使えそう。

「不要になったけれど捨てるのはちょっと惜しいし古本として売っても大して…的な紙の専門書の類まとめて〜。」とか。
定価高い割に、ジャンルによっては賞味期限(?)短かいし、結構かさばってジャマだったりするし。




関連リンク:
メルアド宅配便