読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

スポンサード リンク

「ConoHaがサービスリニューアルしている????」という話。

レンタルサーバー VPS クラウド

一応アカウント登録している、ConoHaから以下のようなメールが届いていた。

このたびConoHaでは、インターネットサービスに最適なクラウドプラット
フォームとして、新しくなった「ConoHa byGMO」の提供を開始しました。

新しくなった「ConoHa」は、個人のお客様をはじめ、大規模なシステム運用や
サービス展開を行う法人のお客様まで、クラウドの持つ「機能性」「柔軟性」
「スピード」といったメリットを最大限に、そしてお客様のさまざまなニーズ
にお応えするサービスとして大幅に進化を遂げております。


サービス名・サイトともに変更はないのだけれど、2015/05/18以降の「新規アカウント」を対象としてサービス内容に変更があるらしい。

詳細な変更点は以下。(メールの引用)

■ 従来の「ConoHa」と新しくなった「ConoHa」の主な違い

・ストレージはすべてSSD
 スケール自在なサーバーのストレージにはすべてSSDを採用。最新で高速な
 サーバー環境を実現し、高性能・高機能なクラウド環境を提供します。

・新しいコントロールパネル
 インフラ管理の常識を変えるUIを実現。プランやサービスは増えても
 今まで以上に迅速かつ柔軟にシステムを構築できます。

・時間課金の料金設定を導入
 月額定額制と時間課金の料金設定をご用意しました。もちろん、初期費用や
 最低利用期間はありませんので、コストを最小限に抑えることができます。

・海外のデータセンターが選択可能
 ビジネスのグローバル展開に最適な海外データセンターを設置。日本(東京)、
 アメリカ(サンノゼ)、シンガポールのデータセンターから選択できます。
 GeoDNSのサービスをあわせて使用することで、ユーザーは常に一番近い
 データセンターへアクセスできます。

・すべての機能をAPIで提供
 API(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)経由での利用が
 可能となりました。アクセス状況に応じたサーバーのスケールアップ・
 ダウンや運用の負担軽減を、プログラマーの皆様なら簡単に実現できます。

・手軽に使えるメールサーバーやDBサーバーを提供
 VPSだけでなくメールサーバーやDBサーバーもコントロールパネルから
 1クリックで簡単に構築できます。

気になる点としては以下。
主な変更点としては、ストレージが全てSSDとのこと。(従来はHDD。)
料金は従来と変更無し。ただし、SSDになる分、料金あたりのストレージ容量が従来よりも減少している。
時間課金導入やら、海外のデータセンタ選択可、API提供等、よりクラウドっぽいサービスに進化したらしい。

最後の「手軽に使えるメールサーバやDBサーバ」というのが気になったので、料金ページをみてみると…。

f:id:otapps:20150518183026p:plain

別途オプションでDBサーバ、メールサーバが提供されるらしい。
DBサーバ(MariaDB)は、すぐにテーブル作成して利用出来る状態で提供され、10GBで500円/月。VPSとのローカル接続も可能とのこと。まだ使ってみたわけでもないのでアレだけれど、自身でDBサーバ構築する必要がないというのは、用途次第ではあるけれど、ちょっとした利用用途なら結構魅力的。あとで試してみたい。



ちなみに、従来のサービス利用者向けの情報としては…。

■ 新しくなった「ConoHa」をはじめる

新しくなったConoHaを利用するには、新たにアカウント登録が必要となります。
従来のConoHaアカウントでご利用いただくことはできませんのでご注意ください。

ConoHaをはじめる - アカウント登録 -
https://www.conoha.jp/register/


2015年5月17日以前にアカウント登録されたお客様に関する
よくあるご質問は下記をご参照ください。

Q:現在利用中のサービスはそのまま使えますか。
A:ご利用中のサービスは継続してお使いいただけます。

2015/5/17以前のアカウント登録者は、従来のサービスを継続して利用可能、リニューアル(?)後のサービスを利用したい場合、新規アカウントの登録が必要。
という事らしい。



移行に関しては…。

Q:VPSやオブジェクトストレージのサービスは移行できますか。
  また、移行に伴うツールや代行サービスはありますか。
A:移行のツールや代行サービスの提供はございません。
  ナレッジの技術情報を参考にご自身で作業いただく、もしくは
  GMOシステムコンサルティングへの相談をご検討ください。

  技術情報 - Mondo Rescueを使ったVPSのマイグレーション -
  https://www.conoha.jp/conoben/archives/3855

  技術情報 - WordPressサイトをConoHa VPSに移行しよう -
  https://www.conoha.jp/conoben/archives/3839

  GMOシステムコンサルティング - お問い合わせ -
  https://www.gmo-systemconsulting.com/info/inquiry_form.html

との事。まぁ仕方ないね。*1


ConoHa
https://www.conoha.jp/

*1:自分的には登録してただけで実際には利用してなかったので関係無い。でも今回のリニューアルはかなり魅力的だけれど。