
お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

スポンサード リンク

「利用拒否された…」だとか不穏な事を仰ってる方がいたので。

数日後には新サービスを公開予定なので、あまりこういう記事は書きたく無いのだけれど。
ちょっと凄い陰謀論というか被害妄想的なものを垂れ流されて迷惑したので書いてみる。

スクリーンショットは以下。

http://9jp.info/wp-content/uploads/2015/05/0.png

https://twitter.com/intent/user?user_id=786865380より

いやー。利用拒否した覚えもなければ、そもそも、こんなアカウントしらねーですけど…」みたいな。

で、アカウントを拝見してみた感じ、なんというか…。
熱心に政治批判しているアカウント。
個人的な好みとして、この手の色々「アレ」な感じのアカウントってのは好きではない。

んで、以下のようにリプライしてみた。


で…。
ソッコーでブロックされた模様。

まぁ、ブロックくらいは別に構わないのだけれど、その後に以下のようなツイートをなさっていたのが気になった。

規制反対@Not Abe @hetare140005 · 11分前

とは言え「彼」は私の名前を知っているだろうし、あまり刺激してもしょうがないのでここまで。黙って去るしかないか。

規制反対@Not Abe @hetare140005 · 13分前

人のツイート内容の値踏みをする奴「お前のツイートには利用拒否する価値すらない」ってどういう事だ?偉そうな奴だ。


https://twitter.com/intent/user?user_id=786865380 より

スクリーンショット撮り忘れていたので、知人とのスカイプのログから。

うん。
前後を見る限り、「彼」とはバフのことだと思うのだけれど…。

ていうか、「ツイートに価値がない」ったわけじゃなくて…。(実際文面違うし。)
『「利用拒否」とやらをするだけの価値さえ感じない』ってのは、そもそも最初の「利用拒否」うんたらというツイートがサイト名でのエゴサーチに引っかかりさえしなければ存在を意識する事さえ無かったであろうアカウント(仮に目に入る事があっても個人的に「うぁ・・・」とか思いつつも、そのまま忘れ去りそうな)に「わざわざ自身が運営するサービス上で利用拒否する価値さえ感じない」とか、そういう意図なのだけれど。


あと、前述しているとおり、「こんなアカウントは知らない」ので名前も当然知らない。



という話を知人とスカイプでしつつ、別アカウントから、

と、送ってみる。
はい、こちらもブロックされる。

そうこうしているうちに新たなツイートが投稿される。

f:id:otapps:20150505072713p:plain

https://twitter.com/intent/user?user_id=786865380より

問合せメール…。
心当たりがない。

あと…。

問合せを一切受付けなくなっていた。恐らく私とのトラブルが原因だ。

いつから問合せを受付けない事にしたのか、自分でも覚えてないけれど、これは「絶対に違う」と断言出来る。
そんな「原因」になった人ならフツーに記憶に残ってそうだし、残ってない時点で…。


続いて…

f:id:otapps:20150505072917p:plain
https://twitter.com/intent/user?user_id=786865380より

だから、トラブルとやらに全く心当たりがない
エゴサーチで見つけたから即リプライ飛ばしただけ。

そもそも右だろうが左だろうが、個人的にどうでもよくて。
ガチなのかそれともファッションなのか、政治がどうたら〜と、延々と喚き散らしてる人ってのが基本的に嫌いだから、最新のツイート&リツイート、また名前やプロフィールを拝見した上で嫌悪を感じて、こちらから送った上記2通のリプライがキツめになったっていうね。
右とか左とか死ぬ程どうでも良い

あと、利用拒否なんてしていない

そして…。

f:id:otapps:20150505073915p:plain
https://twitter.com/intent/user?user_id=786865380より

この辺はちょっと自分の事を指しているのか不明ではあるのだけれど、一応。
でも、「安倍支持者」がどうたら仰ってるので、きっとバフのことでないよね!
バフはこのキャラで政治がどうたらって事は言わないし、熱心に政治がどうとか政治家がどうとか発していらっしゃる方を見ては、「国の心配する前に自分の頭の心配すりゃいいのに!」とか思う事が多いし。



f:id:otapps:20150505074031p:plain
https://twitter.com/intent/user?user_id=786865380より

あ、スクリーンネームではなく、IDで見てるからね。

f:id:otapps:20150505074112p:plain
https://twitter.com/intent/user?user_id=786865380より


これもこちらの事を仰ってるのかはわからないのだけれど…。
多分そうかなーって事で。
破滅って、どうしてこの手の方々は無駄にオーバーな表現を用いるのか不思議で仕方ない。



んで、とりあえず「メールでトラブル」とか仰っていたので、この方のユーザIDで自身のメールボックスを検索してみたところ…。
2014年1月1年以上も前のメールがヒットして、「ああ!」と思いだした。


他人のメールを公開するわけにもいかないので、こちら側から送ったメールのみ

「ツイ探偵」というサービスが利用出来ないという内容のメールへの返信。(「ツイ探偵」は公開から一ヶ月に満たない程度で停止したウェブサービス。そのメール時点では公開中だった。)
問合せページには「問題発生日時・対象のスクリーンネーム・問題の詳細」等を記載して頂くように書いているにも関わらず、スクリーンネームが記載されていなかったので、



f:id:otapps:20150505074812p:plain

と返した。

その翌日にまた同じ方から、「利用出来ない」といった趣旨のメール、またもスクリーンネーム記載無しを頂戴した。
で・・・。流石に相手にしてられないので、以下のメールを返した。



f:id:otapps:20150505084541p:plain


二箇所程誤字脱字があるけれど、

誤:返信しているおりますし 正:返信しておりますし
誤:これ貴方の対応に 正:これ以上貴方の対応に

って感じ。
と、言いたかったのだと思う。これに限らず、送信済みのメールを読み返すとこの手の誤字脱字気になって仕方ない。



で、メールアドレスで検索してみた感じだと、その「連絡お断り」後、2通程メールを頂いている*1けれど、既に「今後のご連絡をお断りします」と言っている以上返信する気はないわけで。
そもそも、個人運営の無償のウェブサービスで大して利益が出ているわけでもないのに、ユーザ1人がログイン出来ない問題にいつまでも付き合う理由はないというのが個人的な考え。*2

さて、問合せページにも必須事項として「スクリーンネーム」を挙げていたにも関わらず、それが記載されておらず、一度目のメールの返信でスクリーンネームをお尋ねしたにも関わらず、記載無しのメールが再度届き、流石に相手にしていられないと、今後のメールをお断りした上で、その後のメールを無視した1年以上も後に、それと関連付けて


サービスを使用出来なかった=利用拒否された

とかいう思考がちょっとわけがわからない。


ていうか、彼がおっしゃる「トラブル」とやらは上記のメールの件だと思うのだけれど…。
実際、1年以上も前に「シカト」したメールについていちいち覚えてないわけで。
「バフ」のメールボックスには割とイミフなメールが頻繁に届くので、んな事いちいち覚えてねーよ!的な。
その件で、今更「利用拒否」なんてするわけがない、というか、わざわざメールボックスを検索した上でようやくその「トラブル」とやらが何なのか把握したわけで。
そもそも、こちら側から送信した一通目のメールは丁寧に応じていると思うし、二通目のメールも、多少の誤字等はあれど、普通に「ご連絡をお断り」しているだけだと思うのだけれど。
その後、宣言した通りに、メールの返信を行わなかっただけの事を「トラブル」とは個人的には認識しない。

f:id:otapps:20150506155524p:plain
https://twitter.com/intent/user?user_id=786865380より

とか言われても、今回の利用拒否うんたらーとか妙な事を仰っているツイートを拝見する前までは、こちらとしては「トラブル」として認識するどころか、上述している通り、「存在さえ意識していなかった」わけだけれど。
他人の中で、必ずしも自身の存在が記憶に残る程大きいものでは無い事を是非とも認識して頂きたいところ。
何が「マズかった」のかっていうと、上記のツイートを拝見する限り、1年以上前の上記のメール後、サービスを普通に利用していらっしゃったって事だと思うのだけれど、今回サービスがただ使えなかったというだけで、その一年以上も前のただのメールのシカトと関連付けて「利用拒否」などと勝手に思い込んだ挙句にそれを公に発してる辺りじゃないかしら。




それがなければバフがリプライ飛ばす事もなかったし、その後に意味のわからないずいぶんとぶっ飛んだ陰謀論的な被害妄想を延々と垂れ流してなければ、「何この人。誰この人…」で終わってる気がするし、わざわざバフがこんな予防線みたいな記事書く必要なかったわけだし。*3
まぁ、今回の件で、少なくともバフの中では「迷惑な人」として記憶に残ったってのは間違い無いけれど。

ついでに「ここまで拗れた以上」なんて随分とオーバーな事を仰ってるけれど…。
冒頭のこちら側からのリプライ後、一方的にブロックした後、よくわからない被害妄想垂れ流していので、再度、別のアカウントでこちら側からリプライしたら再度ブロックされ…。
つぅか。こちら側からのコンタクトには一切応じず、彼が「延々とよくわからないぶっ飛んだ被害妄想垂れ流し出した」だけだと思うのだけれど、これ「こじれた」っていうのかしら…。
一方的に被害妄想垂れ流されて迷惑したという認識しかない。


ちなみに、この記事の冒頭で「利用拒否」がどうたら言われてるサービスは、あんなバカな感じのタイトル画像とダメな感じの見た目ではあるけれど、一応、数万単位でアクティブなユーザが存在するし、基本的には誰が利用しているかなんてそもそも気に留めてない。





というか、わざわざご自身自らブロックしたアカウントを逐一チェックして「監視されてる」だとかおっしゃるのなら、ブロックした後空中リプでぶっ飛んだ被害妄想垂れ流してないで、直接リプライ頂ければ、話はスムーズだと思うのだけれど
つぅか、「あれ?むしろバフが「監視」されてんじゃね?」みたいな。
この手の方々が面倒だと思うのは、こちら側からのコンタクトには応じず、遠巻きに延々と風評被害撒き散らす点。
あ、もしかしてバフ、見事に釣られてしまってるのかしら…



さてさて…。
単にサービスが利用出来ないだけで、「利用拒否」だとか「左お断り」だとまで昇華したその想像力に驚きつつも…。

f:id:otapps:20150404162624p:plain

みたいな。






つぅか、「機能停止」と称していらっしゃる件について、「使用不能時の対処方法が記載されていて〜キャッシュの削除を〜」なんて仰ってる辺り…。

ひすったーで「セッションの有効期限が〜」といったメッセージが表示され、稀に認証に失敗する事がある問題で、ユーザ側で可能な暫定的な対処方法の話。 - お手上げドットコム

とかこの辺のセッション関連の事だと思うのだけれど。

別に「キャッシュの削除したら必ず使えるようになる」とは書いてないんだけれどなー。
他にもいくつかの対処方法並べてるし。
基本的には時間が解決する類のもの。



さて、この手の事でいちいちブログを書くのは自分としても避けたい事ではありますが…。(特に数日のうちに新サービス公開予定だった事も考えるとちょっと痛手。)
Twitterという公の場で、「対話が困難と判断してのメールの拒絶」を「トラブル」などとオーバーに表現された挙句、無根拠な疑惑を自サービスに向けられ、上に挙げている以外でも被害妄想的なものを垂れ流していらっしゃり、更には先方のブロックによって対話が困難で有る以上、私自身の自衛の目的としても記録を残しておきたいのです。

*1:そのメールにユーザIDとスクリーンネームが記載されていたのでメール検索にヒットした。ただ、スクリーンネームは1年とちょいの間に変更があったのか、メールに記載されているものとは一致しなかったようで、ユーザID(数字のみ)で検索してようやくヒット。「んなもん覚えてねーしわかんねーよ!」みたいな。

*2:必須事項さえ記載してくれない方を長々と対応していたら、他の事一切出来なくなってしまうんじゃないかしら。

*3:上述している以外にも随分と飛躍したとんでもない事を仰ってるようだし、その一部が拾われてまるで真実かのように受け取られてしまう事は割と多い気がするし、その「トラブル」とやらについて明らかにしておきたい。