お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

「お客様は神様だろぅ?」みたいな態度をとったり、そう主張していらっしゃる方を見ると…。




f:id:otapps:20150411093122p:plain
f:id:otapps:20150411093503p:plain
って感じの、ウンザリした気分になる。
現実世界はもちろん、たとえば、インターネット上に限定しても、そういう方をお見かけすることは結構ある。



==== 注:ここから超個人的な視点でいいたいことしか言わないよ ====

たとえば、ユーザや閲覧者から直接に金銭を受け取ってるわけではない個人が運営している「ウェブサービス」や「ブログ」に対しても、

「読んでやっている」
「使ってやっている」

といった印象を受けるような発言をしていらっしゃる方を結構見かける。
んで、そういう方に対しても「ありがとうございます!」といった感じの低姿勢な態度をとる運営者さんも結構見かける。

そういう運営者さんの中には本当に感謝の気持ちを抱いている天使のような心の持ち主や、単にドMな方もいらっしゃるのかもしれないけれど・・・。
大半は、自身のキャラクターの維持ってのもあるだろうし、実名もしくは現実と容易に結びつくキャラクターでそれらを運営していれば、そういうところで「ちょ・・・。お前何様なん?」とは言えないといった事情の下~だと勝手に思ってたりする。
あと、インターネット上で表立って現実とリンクさせずとも、たとえば、ウェブサービスやブログ等を自身の実績として利用しようと考えるならば、モンスターユーザに対する対応とかもきっちりしといたほうが何かと好都合よね~。

ただ、「使っていただいている」「読んでいただいている」「ユーザあってこその~」なんてのは提供者側の建前であって、ユーザ側がソレを当然として「使ってやってるんだぞ!」みたいな態度をとったり、「お客様待遇」を求めるのはちょっと違うと思うんだよね~。



ちょっと話は違うけれど、バフというキャラクターに限定した話をするならば…。


例えば…。
「問い合わせ」のつもりなのか・・・。

アプリログインできねーぞー

とか、糞みたいなリプライ飛ばして来る方とか・・・。*1


たとえば・・・。
件名なしのメールで・・・。

ログインできません。迷惑してます。早くなおしてください。

とか、わずか一行のよくわからないメールを飛ばして来る方とか…。


たとえば・・・。
ブログに
http://9jp.info/archives/11957#comment-3220
みたいなコメントを残す方とか・・・。


「バフ」というキャラクターは全力に匿名に徹しているキャラクターというか、ぶっちゃけ
「表立って現実とこのキャラが紐づくことがあったなら首をくくることも検討しないとまずいかな!」
くらいの覚悟で匿名に徹しているキャラだし、友人にさえこのキャラクターについてはバレたくないし、まして現実世界でブログやサービスを「実績」とするにはあまりにもしょぼすぎるし、むしろこのキャラクターでの発言の数々が十字架と化して重くのしかかってくるのは明白なので、このキャラクターの現実世界での利用価値は皆無*2
よって、この手の方々に親切に応じるメリット皆無なんだけどな~とか。
お金いただいてるわけでもないし。
読むだけでウンザリするので、親切に応じたことなんてないけれど。



実際「使ってくれる人」がいなければ一円にもならないので「運営する意味もなくなる」のだけれど、だからといって、別に「我ユーザ様!」みたいな感じの態度の方に無理して利用して頂く必要は無いというか。
むしろ、このキャラクター自体、あまりお金になってないので、ユーザ様(笑)のお相手まですると赤字というか。一方的に送られてくるメール等でイライラする事を含めれば既に赤字。



さて、ちょっと話を変えて。
もし客から直接お金を頂いていたとしても…。
「お客様」ってのはトータルで利益をもたらしてくれる方の事を言うと個人的には思っていて。
去り際に糞尿撒き散らしたりして余計なコストを発生させたり、「顧客重視」だとかそういう「建前」を根拠としてクレームつけた上で過剰なサービスを求めたりと、むしろ損失をもたらすような、トータルでマイナスになる方ってのは「ただの迷惑な人」でしか無いと思うのです。
なんつーか。「おきゃくさま」とか「かみさま」扱いされたけりゃ、「お客様とか神様だと思ってもらえるような態度」をとった方が良いんじゃね?的な。

*1:ぁ。「糞」とか言っちゃった(/ω\)キャ

*2:ていうか、紐付いたら割とマジで死にそ。