読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

スポンサード リンク

「東京は物価が高いのか?」みたいな割とどうでも良い話。

生活

よく「東京は物価が高い」だとか、そういう話を見かけますが…。
個人的には「どうかな〜…。」と思います。

学生の頃にはある地方都市、会社員だった頃に東京に住んでいて、現在は地元に引きこもっていますが…。
「自分の場合」にはどちらかというと、地元にいるほうがお金かかる事も多いんですよね〜。
別に東京に限った話ではなく、ド田舎とそこそこ栄えた地方都市との比較でも構いませんけれど。
以下、全て主観によるものです。

交通

私の地元は「ド田舎!」って感じなので、車社会で公共交通機関というものがあまり充実していません。
地域によっては、電車やバスを「1日、○本」とかで数えられちゃう程度には。
とても不便故に地元での生活は基本的に「車ありき」なのですが、残念な事に私は「車を運転することが出来ない」ので、単独での移動にはタクシーを利用する事が多いです。
なので、単独での移動時の「交通費」ってのは結構高く付きます。

飲食

東京であれば、チェーン店等があちこちに散らばってるので、食事を安く済ませようと思えば割と安く済ませる事ができます。(チェーンは基本的に地方だろうが都会だろうがメニューには価格差が無いですし、店舗によって違いがあったとしても僅かですし。)
逆に、チェーン等ではなく、ちょっとマシなところへ行こうとすると、都会よりも田舎の方が高くついたりします。
回転の悪さが価格に反映されてたりしますし。

住まい

地元で「マンション」という名称のものに住もうとすると、地方都市よりも家賃が高いです。
逆に民家の借家 等は非常に安く借りる事が出来て…。
割と大きめの庭・駐車場付きの一軒家の家賃が4万円/月以下…とかも割とザラなのですけれど。
あと、住居ではないけれど、事務所とかを借りようとおもっても、場所によるけれど、駐車場・倉庫付きで割と広い事務所(建物)を10万円/月未満で借りる事も…。

ちなみに東京に居た頃、職場が新宿だったので、新宿で部屋を探そうとしたら、ワンルームで10万円〜みたいな話で「うへー」とか思いましたが、「東京」といっても、場所によるもので…。
家賃を安く済ませようと思えば、それなりに安い部屋はあります。(23区内でも)
特にこだわりがなければ、そのへんの地方都市に済むのと大差ない程度の家賃で住む事ができます。

物流

普通に何かを「買おう」と思った時に、専門店・量販店の充実度が東京(もしくは地方都市)と地方では段違いです。
近場で色々揃うというのは大きなアドバンテージです。
スーパーやホームセンターくらいはありますけれど、例えば、うちの地元であれば「服を買いに行く」といえば、「県境を超えて…」と考えても差し支えないくらいです。
家電量販店も「車ありき」の場所にあることが多いので、個人的には通販頼みだったり。

あと、そもそも食料品の価格とか、その手のものは地方だろうが東京だろうが大差無い気がします。

ライフライン

都市ガスとLPガスではその「料金」の差が…。
あと、下水関連とかもですね。

賃金

個人的にはあまり関係がありませんが…。
地方・地方都市・東京では最低賃金に差があります。

地域別最低賃金の全国一覧 |厚生労働省

最低賃金に関係無く、雇用されるという前提であれば、同一の業務内容でも都市部と田舎ではその賃金の差は大きい気がします。

娯楽

東京の方が色々と「安く」遊べる気がしますし、娯楽の種類も多い気がします。
「飲食」でも書いていますが、地方は「回転の悪さ」が価格に反映されたりしますし。

ただ、全く関係無いですが、都市部の繁華街よりは、地方の繁華街の方が退廃的な気分に浸れて個人的には好み。

結局何を言いたいのかというと。

「東京は物価が高い」というけれど、「高い」のって「衣食住」の中の「住」の部分だけだとおもうんですよね。
そこそこ良い場所・良い部屋、それなりの金額の部屋に住んだとしても、ソレはその他の点で十分吸収可能な気がしますし。
どういう水準で、何と比較するか次第ですが、地方と比較して「東京は物価が高い」という意見にはちょっと首をかしげます。