読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

スポンサード リンク

ウイスキーの瓶に口を付けてラッパ飲み〜って…。

生活

別にお酒が好きというわけでもないし、むしろ、人とのコミュニケーションのためにお酒を飲むってのは、二つの持病的に「健康的に悪い」気がして飲みたくない派で。
それ程親しく無い相手なら「空気読んで仕方なく飲む」けれど、ある程度親しい相手なら、飲みの場だろうが「ウーロン茶!」みたいな感じなのだけれど。
面倒な作業とかをする時には「お酒」とか、処方されている薬とかで軽くフワッとした感じでやりたかったりするので「健康に悪いなー」とか思いつつも普通に飲む。
んで、ビール等だと、アルコール度数的な意味でのコスパが悪いので、自室で一人で飲むなら、基本的にウイスキー。

んで、自室で一人で飲むのに、わざわざグラスに注ぐ必要も感じないので、瓶に口つけてそのまま飲んでるのだけれど・・・。
「ウイスキー ラッパ飲み」とかでググると・・・。


ウイスキーの直飲み(ラッパ飲み)について 【OKWave】

とかいうのが引っかかって、「回答」としては皆さん否定的な模様。

「唾液」がどうとかいう話であれば、それこそその辺の炭酸飲料とかの500mlペットボトルに口をつけて飲むのと、ウイスキーの700ml瓶では別に大きな差がない気がするし、アルコール度数に関しても、瓶に口つけてラッパ飲み(?)ったって、それこそグラスに注いでもストレートで飲むなら同じ話だと思うのだけれどなー。とか。
「胃が荒れる」ってのは身にしみて感じているけれど。ほぼ年中胃痛で苦しんでいるし。