読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

スポンサード リンク

「ツイバトル」及び「まいあかうんったー」の停止について。

Webサービス

先日、ほぼ使用されてないウェブサービス、

  • ツイバトル(twibattle.otapps.net/)
  • まいあかうんったー(myaccount.otapps.net/)

停止するという記事を書きました
んで、それぞれのサイトの方は使用出来ないようにしておいたのですが…。

サイト側を停止後、Twitter Developersの開発者向けアプリケーション管理画面にて、アプリケーションの削除を行おうとすると…。

f:id:otapps:20150207075902p:plain

といったエラーが表示され、アプリケーションの削除が出来ない状態が継続していました。(少なくとも2日ほど)

んで、先ほど、改めて削除を試みたところ…。

f:id:otapps:20150207080016p:plain

「ツイバトル」「まいあかうんったー」共に問題無くアプリケーションを削除する事が出来ました。

これで「完全に停止」ということで。
これによって、上記のアプリケーションを認可済みのユーザさんの「認可済みアプリ一覧」からも上記アプリは削除されているはずです。

割とどうでも良い話

開発者がTwitterに登録したアプリケーションの削除を行う事で、仮にアプリを認可したユーザのトークンをDB等に保存していたとしても、それらのトークンを用いたユーザのアカウントへの操作が不可能になります。
開発者がアプリケーションの削除を行う事で、そのアプリケーションのユーザのTwitterアカウントに対する操作が不可能となったという事を対外的に証明する手段としては有効なので、個人的にはサービスやアプリの提供を停止する場合は、一応「アプリケーションの削除」しておきたいんですよね〜。*1

*1:検証もせずに「無根拠」に特定のアプリに対して妙な疑いを向けた上で、まるでソレが真であるかのように発信しちゃう方とか割といらっしゃるので、その手の「迷惑」な疑いを事前に回避するためにも提供を停止したなら削除しておきたい的な。(ていうか、その手の発言を根拠もなく「無責任」に発していらっしゃる方ってのは、その疑いを向けているアプリの作者に対して、突然一方的に石を投げつけているようなものである事を認識した上で発していらっしゃるのか…と、個人的にはいつも不思議に思うのですけれど。)