お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

実名や容易に現実とリンクしちゃいそうなキャラクターで元気にインターネットをプレイしていらっしゃる方をみると…。

決して社会的に強い立場にいるわけでもなさそうな「人に頭を下げる機会の多そうな方」が、実名または実名に近いキャラクター(第三者が容易に本人を特定できそうなキャラクター)で「政治」だとか「社会」等について熱心に汚い言葉を多用して発言していらっしゃるのをみると、たまにちょっと不安になる。
例えば、実名で公開型のSNS(具体的にはTwitter等)で、超強気に「■■は□□すべきだ!」「❏❏するやつはバカだ!」「◆◆するやつは仕事ができない!」「▼▼は無能だ!」「○○はカスだ!」「XXの糞が…」「△△は死んでしまえ!」だとか熱心に強気に無駄に強い子供の喧嘩のような言葉を多用してファッションチックな主張を展開していらっしゃる方、それ、貴方のお名前で検索すると出てきちゃうわけでして。

有名人だとかがソレをやっても許されるのは…、既にある種の影響力的なものをもっていたり、一定の支持者がいたりするからであって、一般人が「実名」でソレと同様の事をやってもあまり得るモノないと思うのだけれど。*1
プロフィールを拝見した感じ、吹けば飛んでしまいそうな会社員さんとか*2、「貴方はもし今の会社を解雇された場合、その名とそのSNS上でのファッションチックで過激な主張の十字架を背負って再就職先探すのですか…?」とかちょっと思ってしまう。

別にそういった方がどういった人生を歩んでいるかになんて興味がないし、その方が死のうが生きようが割とどうでも良いと言えばどうでも良いのだけれど。
「何度も着せ替えるファッションチックな主張」のためにあえて十字架を背負う必要があるのか…とか、ちょっと疑問に思う。
その手の「無駄に強気な主張」ってのは色んな人の怒りをかいがちだと思うのだけれど…。
現実世界(リアル・ワールド)をハードモードでプレイしたい方なのかしら
主張のファッション」を愉しむのならば、現実のキャラクターとは隔離した方が安全なのではないかしら・・・なんて。

f:id:otapps:20141228110827p:plain



※ちなみにバフはとてもか弱いので、もしも現実(中の人)と「バフ」というキャラクターが表立ってリンクしたなら、軽く自身の首を括る覚悟を決めないとまずいかもしれないなーとか思う程度のビビり。

*1:これが、現実世界であれば「宗教」だとか何かしらの政治的主張だとかはつながりは強いので、コネを得るためにつかえたりもするのだろうけれど、ネットじゃその価値もあまり…。

*2:零細経営者とか、個人事業主にも多い気するけれど。