お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

スポンサード リンク

Twitterで「ツイッター楽しすぎる★!」という連携アプリの認可後に何故か身に覚えの無いフォローが二つ増えていた話。

Twitterで色んな連携アプリを認可してみる用のアカウントを作ってみた。


とりあえず初めての連携第一号は…。

f:id:otapps:20150106093724p:plain



元ツイートのURL:https://twitter.com/lroobb/status/552184151747489792
※ただし。元ツイートには画像のモザイクはかかっていません。


「ログインしても勝手にツイートしないのでご安心を」とのこと。
とりあえず、リンクをクリックすると表示される認可画面。

f:id:otapps:20150106094001p:plain

アプリケーション名は「ツイッター楽しすぎる★!」、そしてなぜかアプリケーションのURLは「www.yahoo.co.jp/」と記載されている。(ちなみにアプリケーションのURLはTwitterへのアプリケーション登録時にアプリ作者が任意指定可能なのだけれど、yahoo を名乗るとは…。)

認可しないと何も始まらないので、認可するとYoutubeの動画ページにリダイレクトされるだけ

とりあえず、自分のつぶやき一覧をながめてみると…。
うん。少なくとも認可直後には何もツイートされてないね!

でもね…。よーくみてみると…。
作成したばかりのアカウントにも関わらず、フォローした覚えの無いフォローが二つ増えてる
フォローした覚えないんだけれどな〜・・・。

f:id:otapps:20150106094421p:plain

表示名「ふなっしー」と「ムック」って…。

上記の表示名「ふなっしー」と「ムック」のプロフィールをのぞいてみると…。

f:id:otapps:20150106095029p:plain
f:id:otapps:20150106095037p:plain

それぞれツイート0なアカウント。

確かに今現時点で「勝手にツイート」はされてないけれど、何故か表示名「ふなっしー」だとか「ムック」だとかいうフォローが二人も増えちゃった!

f:id:otapps:20141228110827p:plain



つぅか、これ、公開転送URLサービスとか間にかましてるけれど、Twitterの認可画面にたどり着く直前に、とある独自ドメイン経由してるのよねー…。とか。