読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

スポンサード リンク

商品やサービスへの期待度の違いの話。

Amaz○nや楽○、価格C○M等のレビューや口コミを眺めているとちょっと「面白いなー」と思う事がある。

例えば…。
数百円程度の価格のマウスのレビューで…
「半年程度で壊れた!最悪。」
とか、
1000円に満たないキーボードのレビューで…
「1年程使っていたらキーボードの文字が消えてきた。」
とか、
激安系のタブレットPCのレビューで…
「購入後○日程度で落として壊してしまった。メーカーに電話したら買い替えを勧められた。サポート最悪!」
とか。*1

マウスやキーボードについては、その価格帯で半年とか一年もてば十分じゃないかなーとか思うし、タブレットPCとかのメーカーの標準保証って、落下等のアクシデント等には未対応な事が多いし、落下して壊した以上、購入後○日とかメーカーとしては知ったことじゃないと思うのだけれどなーとか。*2
つうか「○日で落として壊してしまっただなんてかわいそう!!!ほんとは保証対象外だけれど交換してあげるよ!!」みたいな対応を期待してるのかしら…。なんて考えると色々とアレ。
過度な期待はよくないと思うなーっていう話なのだけれど。

*1:原文そのままではないけれど、大体こんな感じ。

*2:アクシデント対応の追加保証とかは有料で付ける事ができたりするし、あるメーカーの直販とかだとユーザの過失による破損等も一度に限り保証するとかあったりはするけれど、そういうのは普通に価格にそういうサービス料が含まれているというか、なんというか…。