お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

スポンサード リンク

ノートパソコンのテンキーが邪魔なのでLinux( X Window環境)で邪魔なキーを無効化する方法。

最近の15インチ以上のノートパソコンは大抵テンキーがついてる気がします。
んでもって、狭い範囲に無理にテンキー入ってるものだから、タイプミスしまくり。

f:id:otapps:20141223172945p:plain


「ノートPCでテンキー使いたければ外付け使うし、んなもん無理してつけなくていいよ…」と、個人的には思うのだけれど、ついているものは仕方ないので、最近ノートパソコンを買うときは、テンキー付きを避けるために14インチ以下のものを選択するようにしているのだけれど・・・。

最近、ちょっとわけあって、2年ほど前に購入したまま放置していた、15.6インチのテンキーつきのノートパソコンを引っ張ってきて使っています。*1
で、やっぱりテンキーがだいぶ邪魔でストレスフル。

なので、邪魔なキーを無効化する方法のメモ。

ターミナルで

xmodmap -pke

としてキーマップを表示するか、xevで無効化したいキーのキーコードを調べる。
~/.Xmodmapに

keycode 79 =
keycode 80 =
keycode 81 =
keycode 82 =
keycode 83 =
keycode 84 =
...

みたいな感じで、無効化したいキーコードを割り当て無しで列挙する。

xmodmap ~/.Xmodmap

として、反映する。

完了。

*1:ベッドで使う用として。寝落ちして壊したりしても問題ないものを選んだ結果。