お手上げドットコム

人生お手上げ気味なバフのぶろぐ。次の目標は300記事達成。

スポンサード リンク

「さくらのVPS」がサービスリニューアルしていたらしい。

先月下旬にさくらのVPSのサービスリニューアルが行われていたらしい。

今回のサービスリニューアルでは、SSDのラインアップに月額635円でご利用いただけるメモリ512MBのプランから、CPUとメモリのリソースが必要 な用途にも最適なハイスペックの32GBプランまでを新たに取り揃えます。またHDDについては、メモリ1GB・2GB・4GB・8GB・16GBから選 択可能で、16GBのプランでは1.6TBの大容量ストレージをご用意し、SSDプランに比べ最大4倍のストレージ容量をご活用いただけます。
 併せてコントロールパネルについても操作性を向上させた新インターフェースにリニューアルし、快適な作業環境を提供いたします。

http://www.sakura.ad.jp/press/2014/1120_vpsupdate/

 

リニューアル後の料金プランは以下。

f:id:otapps:20141207033232p:plain

新たに、メモリ512MB SSD20GBのプランも追加されている模様。

既存のプランだと確か、ストレージがSSDかHDDか…で月額利用料も初期費用もそれぞれ違ったし、同じメモリを選択しても、SSDとHDDではコア数に違いがあった気がするのだけれど、ストレージにSSD・HDDどちらを選択するかで変わる点が「ディスク容量」のみになったので、料金プランがとてもわかりやすくなってる気がする。

 

さて、現在バフは、ウェブサービス配置用として、さくらのVPS(ストレージはHDD)を4つ契約していて、今現時点での環境にまったく不満はないのだけれど・・・。

この表みてたら、DBサーバのストレージをSSDにしたい欲がちょっと出てきた。

ただ、今現時点で、一番ディスクアクセスが多いのは「ひすったー」なので、DBをSSDにするなら、真っ先に移したいのは「ひすったー」なのだけれど…。

あれを移すとなるといろいろ手間だなー…とか。